読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

目標はシェア

f:id:bbmedia:20161025191600j:plain

シェア(市場占有率)だけでなくシェア(共有)の時代がやってきました。

英国のUnruly社が発表した昨年もっとも世界でシェアされた広告はアンドロイドのFriends Fureverでした。その数なんと643万シェア。ビュー数と比べてシェアの確率がきわめて高いといえます。

日本にまもなく上陸すると言われるバズフィード(Buzzfeed)では訪問者の75%がシェアできるコンテンツを探しに来ているとのこと。シェアの研究から見えてきた共有されやすいコンテンツには以下の特徴があるそうです。

1. 自分事に思えるモノ
2. 面白くてユーモアがあるモノ
3. タイミングに合わせたモノ
4. 他人と同じ感情を抱くモノ

ニールセンによればデータを使って最適なタイミングを見計らってのポストはそうでないモノと比べてリーチが91%増加し当然シェアも上がる結果が出たそうです。さらに、SNSのプラットフォームによってシェアする動機づけも異なります。たとえばFacebookアイデンティティPinterestは未来にやりたい・なりたい自分、Twitterはリアルタイムなどです。

 シェアに値するコンテンツを作るにはブランドへの理解、オーディエンスへの理解、そしてプラットフォームへの理解が必要になりました。