Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ホンカツ

f:id:bbmedia:20161025191601j:plain

現在ユーチューブではなんと毎分300時間の動画がアップロードされています。今やユーチューブ最大の強みは一方で最大の弱みとも言えます。なぜなら人々はユーチューブ内で情報を探し回ろうとせず、ファイスブックのフィードを参考にしたり、テレビ式の番組ならばNetflixやHuluに直接行ってしまうようになりつつあるからです。

人々のこうした行動の変化はどこから生まれるのか、それは「無限の情報と有限の時間」の差の広がりがさらに大きくなっているからだと思います。いくら情報をまとめてくれても追いつかないのが現状ですね。

さて、そんな中で今回は昨年から始めた活動をひとつご紹介したいと思います。それは読書会です。就活、婚活のゴロ合わせでメンバーの有志が「ホンカツ」と名付けてくれました。月1回幹事が決めた課題図書を事前に読んできて皆でその本をネタに議論するというシンプルなものです。何を今更と思われる方も多いのではないでしょうか。始めた理由はいくつかあります。大きくは若手メンバー自身の思索力の向上とメンバーそれぞれの考え方や見方をお互いに知ることです。簡単に情報が手に入り、効率が問われる時代、それでも良書は人生を変えるパワーを秘めています。その醍醐味を知らないことは不幸なことです。

なかなか業務に追われて参加者が少ないのですが、人数が少ない分「深く濃い」時間となっています。