Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

デジタルの誤算

f:id:bbmedia:20161025191603j:plain

昔、新聞が広告ばっかりだとかTVのスポット広告が多すぎると言われた時期がありました。今もなお、土曜日の朝刊はチラシが本紙より厚かったり、TVでも見たいシーンに続きはCMの後でといった状況は続いています。広告はうんざりだと思う人がいてもアナログの世界では無視はできても拒絶はできませんでした。

ところが今、消費者は広告を拒絶できるようになりつつあります。DVRではすでに消費者は広告をスキップするようになりました。そしてデジタル技術は広告ブロックというアナログの時代には考えられなかったことを可能にしつつあるのです。米国では積極的にアドブロックを行う消費者が4千万人を超えたとも言われています。

情報量がとてつもなく増えたことは広告に対してネガティブな思いを持つ人を増加させているような気がしてなりません。私自身リターゲティングされて何度も同じバナー広告が出てくるのには嫌悪感を覚えます。デジタル広告が期待されて出始めたころ、まさかデジタル技術によって排除されるようになるとは想像していなかったと思います。アドブロッカーはデジタル広告の天敵になるかもしれません。