読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

進化を超える発想

f:id:bbmedia:20161025191557j:plain

先日ジムでトレーニング中にシューズの底がはがれてしまいました。もう、10年以上使っていて靴底がはがれるのもこれで3回目です。修理をしてまた使いはじめたのですが、家族からは耐用年数がとっくに経っているから新しい靴を買ったらと言われてしまいました。ということで週末にスポーツショップで新色ニューシューズをゲットしました。

履いてみて驚いたのは軽さと弾力性、それに加えてのフィット感です。見かけはほとんど変わりませんが、10年の進化を感じずにはいられません。スポーツシューズの世界を見る限り、消費者の嗜好の変化に対応するだけでなく、スポーツの広がりを創造し、3Dプリンターをはじめとした新たな製造を生み出し、デジタルのアプリやリアルなスポーツクラブを通じたエンゲージメントを展開しています。

一方、テレビの世界はどうでしょうか。確かにテレビのハードウェアは今も進化を続けています。放送形態もバリエーションが増えました。しかし、テレビ広告は革新どころか消費者の変化についていけていないと思います。長さひとつをとってみても15秒、30秒がほとんどで50年前と変わりません。米国では最近「テレビ広告がテレビ広告を殺す」という考えがあるようです。

コマーシャルの量を含めて従来のテレビ広告のあり方を新しい発想で作り直す動きが始まっています。