Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

地球の肌に触れる

先週訪れたモニュメントバレーの夕景です。私はここが大好きで今回の訪問で3回目となります。ラスベガスから車を飛ばして約6時間、最近はTVなどで随分取り上げられ、映画やCMのロケにも使われるのでご存知の人も多いと思います。日本から遠いこの地が好きな理由はジョンフォード監督作の多くの名作西部劇の舞台であったこと、ここで初めてネイティブインディアンたちと交易したグールディング夫妻に哀愁を感じること、米国中で今でも素朴なインディアンに合えること、、、などもあります。でも一番なのは乾燥した澄み切った空気、美しい太陽と空、赤土とビュートから「地球の肌」に全身で触れる実感を持てることです。とても自然が作り出したとは思えない風景であり、ここに来るたびにエネルギーをもらえる気がするのです。約12年前に初めてここで宿泊した時、至玉の日の出を味わいました。遠い地平線から太陽が出てくる瞬間は何度見ても美しいです。

もうひとつ特筆すべきはこのパークは国立公園ではなく、正確にはNAVAJO INDIAN RESERVATIONのパークとなっています。この地域ではアルコールが禁止、スーパーはもちろん、ホテルのレストランにもお酒はありません。365日病気の時以外はアルコール漬けになっている私には辛いのですが、こういう場所がアメリカにあることも驚きです。一週間で1700マイル、モニュメントバレー以外にも5つのナショナルパークをトレイルしながら廻ってきました。おかげさまで早寝早起きのとっても健康的な一週間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。