読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

95:5の法則

オンラインビデオが爆発すると騒がれてもう2年以上たちます。実際には騒がれているほどにはまだ見られていないようです。米国のネット系調査会社emarketerのデータでは週に一度は見ている人の数字でいえば、TVの2億6200万人に対してオンラインビデオは420万人、TVが1日平均4時間の視聴に対してオンラインビデオは月に2.2時間、アメリカ全体で消費されている動画の90%はTV、オンラインはたった2%だそうです。いつも思うのですがこうしたデータは日本ではまだ調査されていない?、、、やっぱりアメリカは凄いですね。

広告業界においてクライアントとの会話をはじめ、マスコミに取り上げられているのは圧倒的にネットなのですが、実態はまだまだTVは強いということです。8:2という有名な法則がありますが、オンラインの動画に至っては95:5の法則のほうがあてはまるようです。若者&男性の超ヘビーユーザーが数値を上げていると言えると思われます。オンラインビデオにはまだまだ問題点があります。ただし、TVに比べてオンラインビデオは計測性に優れていること、ターゲットを絞る能力に長けていること、共有する機能に優れていることを忘れてはなりません。YOUTUBEの再生回数は話題度のバロメーターのひとつになっていますよね。すでに米国のTV局でも以下の変化が起きています。(NBC)ipodpdaでもはやプライムタイムはない。番組をできるだけ多くの形式で、できるだけ広く、できるだけ市場価値をあげていきたい。(ABC)ABCがそこにいなければ人々は他にいってしまう。(CBS)消費者をひとつの場所で探し出そうとするのではなく、消費者のあとを追いかけて我々のコンテンツを届けよう。TVのパラダイムシフトは確実に起きています。

先週リリースさせていただいたブログパーツをご紹介します。右部分をクリックすると飛行機が迎えに来てくれます。良かったら是非皆さんの個人ページにも張ってみてください。ちなみにオバQに似たキャラクターは弊社CM部門制作の機内ビデオで登場した「あなださん」です。