Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

世界との戦い

サッカーのワールドカップは残念ながら予選敗退となりましたが、皆さんはどんな印象をもたれたでしょうか。アジアの国がどこも予選突破できなかったのを見ても強豪国とはまだ相当差があるというのが実感ですね。ジーコ自由主義も超一流選手の集まりには適応できても日本にはまだそぐわなかったとの意見もよく聞かれます。ある元Jリーガーと話した際、世界の超一流になるには天賦の身体運動能力と人並み外れた努力の2つがないとダメだといっていました。その意味では今の多くの日本選手には厳しいですね。

さて、今年のカンヌ国際広告祭が終了し、入賞作が発表されています。
http://www.canneslions.com/winners_site/film/
http://:www.canneslions.com/winners_site/cyber/

全体のエントリーは24862と昨年より12%増え、そのうちCYBERは2502と2005年より32%もUP、一方、FILMが4860で昨年より3%DOWNという状況でした。日本の成績はFILMで銀1、銅1、サイバーでは金2、銀1、銅1という結果でした。日本の快挙としてはチタンのグランプリでしょう。着想のアイデアのレベルが他と違うなあというのが第一印象ですが、コミュニケーション・デザインの世界が変貌し、範囲が広がる中でまだチャンスはサッカー以上にあるような気がします。望みは高くチャレンジしていきたいですね。