Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

幸せの呪文

毎年恒例のヒット商品番付が発表されましたね。どれも経済節約色の強いものばかりです。今年は特に年末の動向を年初に予想できていた人は少なかったのではないでしょうか。

このところ気になるのは日本全体を覆っている「悲観」とか「不安」といった空気です。マスコミにも責任があると思うのですが、気持ちが明るくなるニュースの10倍以上の嫌なニュースが流れています。これはもちろん今に始まったことではなく、昔から人は大事件や人の不幸を聞きたがる習性を持っていることも理由のひとつだと思いますし、また危機感を煽って緊張を生むことも時には必要です。でも、どうも「幸福」や「希望」の話が乏しすぎるような気がするのです。今こそ気持ちを前向きに保つことが重要です。先日のニューヨーク滞在中に縁のある老夫婦と昼食をともにさせていただきました。実は父親の親友であり、私が初めてご夫妻にお会いしたのは高校1年生、今から35年前のことです。もうご夫妻はともに80歳を超え、大きなご病気を経験されながらも今はお元気ですごされておられます。息子さんとは毎年NYで夕食をともにする間柄なのですが、今回は約10年ぶりにわざわざ私と会うためにニューヨークに出て来てくれたのです。私がいいなあと思ったのは夫のBOBさんが奥さんに30分おきに「Are you happy?」と聞くのです。そうすると奥さんが笑いながら「Yes I am Happy」と答えるのでした。こうして言い合っていると幸せになるんだよと。。。「Happy Makes Happy」は万国共通の呪文だと思った次第です。