Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

新しい風

メソッドという掃除日用品のメーカーが米国西海岸にあります。エコリーダーの会社のひとつですが、新しい風を感じさせる理念を持った会社でもあります。もともと人が住む家の掃除に使われる洗剤に人体に有害な財が含まれているのはおかしいという発想から起業した会社です。先日ERIC RYAN氏(創業者)の講演を聞く機会に恵まれ、この会社の7つの理念を以下に紹介したいと思います。

①商品のもたらす結果だけを考えるのではなく、使っている途中の体験を大切にすること。
②注目を集めようとするのではなく、カルチャーの一部となること。
③顧客を作るのではなく、支持者(ADVOCATES)を作ること。
④容器包装をメディアとして利用すること。
⑤ビジネスとは変化を起こすメディアであってポジティブに活用すること。
⑥ブランドは内側から生まれる。
⑦ビジョンを外注に出さないこと。

私自身このブランドを使ったことがないのでリアリティがなく今いち説得力に欠けるのですが、実は今回の世界不況は人の価値観の転換をさらに促すのではないかと予想しています。メソッドの理念は新しい風の向きを知るひとつの手がかりになるのではないでしょうか。