Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

あるコンサート

先週、西麻布にある行きつけのお店のスペシャルコンサートに出掛けました。250人の会場は満杯、この不況の最中、連れ人もびっくり。席は先着順だったので念のためU君、O君に並んでもらって良かった。

さて、ショーが始まると駆け出しのスタッフがひとりづつ日頃の練習の成果を披露、レギュラーの4人は得意のレパートリーを2曲づつ、間にサンタナの演奏をはさんでスペシャルゲストは青い三角定規の西口久美子さん、今の若い人はほとんど知らないかも知れませんが、団塊の世代の青春ドラマの主題歌を歌ったグループのリードボーカルです。このあたりまで紹介するとどんなお店か想像できるかと思います。私はまだ3~4年のお付き合いですが、壇上にあがったお客さんはお店がOPENして以来33年の常連客、こういうお店は稀有だと思います。コンサート会場は親子、夫婦、会社の同僚、、、とさまざまですが、オーナーとお店と強い絆に結ばれた方々なのでしょう。「明るいお色気とお客様に元気をくれる」が私が感じているお店の魅力なのですが、何が常連をひきつけるのでしょうか。挨拶文にあるこんな文句にその理由があるような気がします。「・・・たくさんの出会い、そして開店当時から応援してくれた大事なお客様が天国に召され、辛い別れも幾度となくありました。音楽の世界にどっぷりつかって世間知らずだった私も様々な職業の方々とお話する中で随分と一般社会人としての勉強をさせていただきました。お店を通じて縁が生まれ、そしてそのお客様がまた知人を連れて見え、、、というようにすべてのお客様が目にみえない糸で結ばれています。お客様の気持ちを楽しく、明日へのパワーをつけていただけるよう、一本の糸を大切に、より長く、太く紡いでいけたらと思っています。・・・」

どんな商売も感謝の心と日々の革新、この二つの実行に他なりませんね。