Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

直感のブランディング

以前より機会があればブランディングについて書かれた良書を翻訳・出版したいと思っていました。といってもそれにふさわしい本がなければ成り立ちません。そんな折、昨年の3月米国専門誌の中で「accidental branding」という本の書評を見つけました。本の書評やアマゾンの読者の感想から決して凄い本ではないのですが、地味ながらも普遍的なメソッドがある良書ではないかと感じました。そこで翻訳・出版ができるかリサーチしてもらったところ運よく可能であることがわかりました。ちょうど今年はビービーメディアの10周年にもあたり、記念行事のひとつとして出版することになりました。

邦訳のタイトルは「直感のブランディング」、著者であるデイヴィッド・ヴァンジャムリ氏(上の写真)が7つのユニークなブランドの創業者に密着し、ブランドの誕生から大ブランドに至る紆余曲折を取材し、まとめたものです。彼はニューヨーク大学の先生でありながら、企業の若手マネジャー向けブランド教育の会社も経営しています。取り上げられたブランドのひとつ「バーツビーズ」は先月、六本木ヒルズで日本上陸1周年イベントをやっていました。まだ日本では耳慣れないなかなかユニークなブランドストーリーばかりですので興味があれば皆さんもぜひご一読ください。