Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

正月模様

いよいよ2010年もスタートしました。今年も駅伝の選手に沿道で声援を送ったり、神社にお参りしていつもながらの正月をすごしました。3が日ともに東京は天気がよく、富士山もきれいに眺めることができました。例年通り神田明神でお守りを買おうとしたらびっくり、昨年よりも随分種類が増えていました。小分けにすると今まで1つでよかったお守りでもあれもこれも買っておこうとする人間の心理を巧みについた作戦ですね。阪神タイガースや羊羹の虎やさんも今年は寅年にあやかって積極的に商売していました。商魂の逞しさは健在です。正月商売は同じ一日なのに元旦は人の気持ちを変えるといった心理に乗ったものです。「気分」や「意識」がいかに購買に影響するかの最たる事例だと思います。

さて、一方で着物姿や晴れやかなイベントはすっかり減ってしまった感がしました。年始挨拶も昨年以上に地味で仕事モードが初日から窺えました。私が感じている今年の心構えを2枚の写真から紹介しましょう。一枚目は若い女性が全身で表わしている「幸せ」な気分、清楚できどらない笑みと弾ける若さは明日への期待にあふれています。もう一枚は油断大敵、もっと景気が悪くなる「暗い不安」な気分、新聞記事(架空ですが)はもう元に戻るどころかもっと事態が悪化するかもしれないというメッセージです。

これがまさに「新しい普通:THE NEW NORMAL」時代の2つの心構えだと思っています。