読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

不変の価値

今、東京ミッドタウン富士フィルムフォトギャラリーにてNHK龍馬伝」にまつわる写真展が開催されています。若いカップルから老人まで多くの人々で混んでいて龍馬の人気はやっぱり凄いなあと感じます。大河ドラマのほうも個人的にはとても気にいっていてこれからが楽しみです。

龍馬といえば、「竜馬がゆく」を書かれた司馬遼太郎先生の「21世紀に生きる君たちへ」という小冊子を先日いただきました。生前日本の未来を憂いながら小学生に未来を託すために書かれた短い文章ですが、直筆原稿を見ても「長編小説を書くほどのエネルギーがいりました」とおっしゃったような迫力と無駄のない平易で愛情あるメッセージだと思います。大人が読んでもためになるいくつかの大切なことが書かれていますが、その中で自然こそ不変の価値であると述べているくだりがあります。

「人間は~繰り返すようだが~自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。,,,人間は自分の力でいきているのではなく、大きな存在によって生かされている。と中世の人々はそのように考えていた。...この自然へのすなおな態度こそ、21世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。そういう素直さを君たちが持ち、その気分をひろめてほしい。そうすれば、21世紀の人間は「、よりいっそう自然を」尊敬することになるだろう。...」

「不変の価値とは失ってはいけない、尊ばねばいけないことを意味します。私は人の心の中にも「不変の価値」があるような気がします。