読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

真夏の夜の番組

例年の猛暑に比べて体がしんどく、胆力も落ちてしまったのは歳のせいかもしれません。でも今年の夏はほんとうに暑い!

さて昨晩NHKでたまたま見た番組、「midhight picnic 終電」、ちょっと洒落ていましたね。終電が去った深夜の街角。始発までの間、昼の喧騒が消えた街をあてもなくふらりと歩いてみる。深夜の街並みに何を感じ、何を思うのか...。二人のゲストのつぶやきがツィッター感覚で浮かんでは消える、新感覚の番組でした。つぶやきは小泉今日子松尾スズキ。終電が行ってしまった東京駅から始まって夜明けの豊洲まで、舞台はすべて中央区、大手町から兜町へ、静まり返ったビジネス街...。昼間とは全くの異空間が広がります。人形町の路地裏、物音ひとつしない佃の住宅街、不思議な真夜中の風景とそこにうごめく人々。東京は眠らない街、今年のヒートアイランド、熱帯夜の東京とも重なり合ってしまいました。

昔、TVとは「話題提供型メディア」であると教わったことがありますが、この番組はちょっと違うなあと感じました。NHKの「番組たまご」から生まれた企画のひとつのようです。こういう大人の番組を総合1CHで流しちゃうNHK,流石だなあ。やっぱりTVはエモーショナルメディアです。