Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

Twitterのインパクト

皆さんはtweetしていますか?私自身初めて登録したのが昨年夏なのですが、つい最近まで今いちTwitterのポテンシャルを感じることができませんでした。米国では昨年すでに大ブレークし、企業も活発に利用しつつあります。TIME誌やマイクロソフト、オールステートの事例が昨年のアドテックでも紹介されていました。もはやFACEBOOKTWITTERぬきにソーシャルメディアは語れませんね。今年になってクライアントかつ友人のひとりからフォローしあおうよ!と誘われたことがきっかけで定期的にtweetし始めました。ソフトバンクの孫さんのフォロワーは約20万人、大企業の社長としては別格の数です。孫さんはプロファイルでこんなことを書いています。

孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています」

インターネットに匹敵する感動とは、、、私なりに感じるTwitterの魅力のひとつは自分の興味がある人、尊敬する人がどんな人をフォローしているかがひと目でわかることだと思います。人間だれでも好きな人が何に興味を持っているかを知りたいものです。その意味では多くのファンを持つアーティストやセレブはTwitterを上手に使えばさらにチャンスが広がるでしょう。もうひとつインターネットの大きな特徴は1対1、これが強みでもあり弱みでもあるわけですが、Twitterはそこに1対多を実現させました。それも即時的に。

このところiphoneTwitterが消費者をさらに向こうに運んだ気がしています。