Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

1万→2万

f:id:bbmedia:20161025193706j:plain

タイトルの数字は2013年から14年でニューヨークにおけるUBERの台数の変化です。ニューヨーク名物のイエローキャブはこの先減ってしまうのでしょうか?

一台の車も待たないタクシー会社、コンテンツをひとつも持たないメディア会社、一室も部屋を持たないホテル観光会社、どれをとっても今まで誰も試みなかったビジネスモデルです。ところがインターネットの初期に生まれたイーベイやアマゾン以降、ここにきて大増殖しています。これらの会社を見てみると似ている点がありますね。生活者同士をお互いのニーズをダイレクトに結び付けていること。もともと生活者が持っている資源を有効活用していること。三番目は生活者による健全な評価システムに基づいていること。また、徹底的な使いやすさの追求とスマホやアプリの性能が良いこと。そしてもうひとつが、瞬く間にグローバルに事業を展開しつつあることです。

一方でこうした新興テクノロジー企業が今、既存のビジネスに猛威をふるいつつあります。そして既存のビジネスに強烈なプレッシャーを与えつつあるのです。うかうかしているとあっという間にオールドビジネスになってしまう恐れを皆感じ始めているような気がします。どんな産業といえども安定はなく、「機会と脅威」が高まっているのです。