Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BtoBはBtoCになった?

f:id:bbmedia:20161025193652j:plain

かつてBtoB広告は絞られていないターゲットに向けて打つマス広告が非効率で専門・業界メディアを中心に広告出稿がなされていました。TVや全国新聞広告はリクルートやインナーに向けたものや社会・産業界へのメッセージとしての企業広告にほぼ限られていました。当然のこととして広告の内容もBtoC企業とは随分違っていました。

ところがソーシャルメディアやオンライン動画が活発に展開されつつある現在、BtoB広告に大きな変化が起きました。オンラインのプラットフォームにおいてよりしっかりターゲティングができることや、BtoC向けマーケティングで効果を出すストーリーテリングSNS、エンゲージメントなどがBtoB企業に通用することはBtoBバイヤーとBtoCバイヤーの区別を小さくしました。もしかすると消費者よりもビジネスバイヤーのほうが、購入するブランドに対して感情的な結びつきが強いかもしれません。それは失うものが多いからです。

「優れたマーケティングは結局のところ全て同じです。私たち全員にとって重要なのは《人》です」これはGEのCMOベス氏の言葉です。