Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

中世の街とIT

ヨーロッパの都市の旧市街はどこも迷路のようですね。先日行ったバルセロナも例外ではありません。ゴシック街と呼ばれる古い町並みは観光客であふれていました。治安があまりよくないからくれぐれも気をつけるように言われていましたが、夜10時をすぎても家族連れや若者たちのグループをはじめ、まるで日本の縁日、夏祭りのようです、地中海気候特有のなかなか暮れない夜と湿度の低さは人々をよる遅くまでレストランのテラスに誘い出します。さて、ここでもインターネットの実情を目の当たりにしました。旧市街を歩きながら極めつけのお店を探そうとようやくたどり着いたAlliumというレストラン、ここは生ハムメロンからおつまみまで気軽に食べれる雰囲気の良いお店、入るとこんな案内が出ていました。もちろん店内ではブロードバンド環境がFREE、まだ、ホテルでも有料が多く、つながりがいまひとつなのに。思わずお店の人たちとアイコンタクトしてしまいました。スペインでもソーシャルネットワークが身近になりつつあるんだなあと感じた次第です。

でも一番驚いたのが、なんともだしの効いたパエリアの美味しさ!皆さんもバルセロナを訪れたら、是非立ち寄ってみてください。