Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2010秋米国便り2

今年の広告・メディア・マーケティング業界のもうひとつの注目はなんといっても新しいデバイスの登場だったと思います。4月に米国、5月に日本で発売されたipadをはじめとして、この秋には新しいブラックベリー、アンドロイド端末に加えて、米国ではいちはやくiTV、googleTVも発売が開始されました。スマートフォンタブレットPCが実際にどのくらい街中で使われているのか興味津々だったのですが、スマートフォンは日本と比べて随分使われている一方、ipadのほうは地下鉄でちらほら見る程度でした。それでも、2011年の終わりには800万台に届くだろうという予想もあって、来年は書籍・新聞など一段とペーパーレス化が進むかもしれません。ちなみに大衆紙のUSATODAYは「AMERICA GETS US,DO YOU?」と題した一面広告で新聞購読者数1812092、モバイルアプリダウンロード数5239622、ipadアプリダウンロード数1060185と数字を明かしています。

写真はカンファランスで披露された世界初のipadのDJ、ラナ・ソバニーさんのパフォーマンスです。こんなところでもipadが使われ始めているのですね。