Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

変える力

米タイム誌は毎年恒例となっている「時の人」(パーソンオブザイヤー)に昨年12月14日、中東での民主化実現に大きな役割を果たし、欧米など各地で格差社会是正に向け声を上げるなどした「プロテスター(抗議者)」を選んだと発表しました。 その前の年がファイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏だったことを考えると2年続けてSNSが受賞に絡んでいることがわかります。タイム誌は声明で「(中東のプロテスターたちは)催涙弾や実弾の雨が降る中でも異議を唱え、決して絶望しなかった」と、その勇気を称賛しましたが、実は中東だけではなく、ギリシャの政府への抗議、ロンドンの暴動、ニューヨークのウォールストリート占拠、、、など世界的に見ても反抗者の年であったと思います。

一方、日本では大震災が起きてしまった結果、反抗・抗議よりも協力・絆といった声があがり、世界とは違うムーブメントで終始した一年でした。良い部分もあったとは思いますが、結局先送りされただけ、気付いてみると根本的な諸問題は片付いているわけではありません。年金制度問題、消費税増税TPPなど、このまま放置していては「このままでは国が破たんする」という意識が急激に高まりつつあります。日本で今すぐ暴動が起きるとは思えませんが、いよいよ限界値が近づいている、大きくパラダイムが変わる予感がしてなりません。

何が起きてもおかしくない世の中では、自分の頭で考え、臨機応変に頭を切り替えられる、過去にしがみつかない、自分自身を変える力がより求められます。