Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

社長の仕事

今年は紅葉が遅かったせいか、例年にも増して急に年の瀬を迎えたような気がします。振る帰ってみると、今年は年のはじめと終わりでずいぶん違う一年だったと思っています。特に後半以降とても忙しい余裕のない状況となりました。昨日の橋本さんのご講演にもあったように「仕事から逃げてはいけない」という言葉を改めてかみしめています。

今や日本のマーケティング界の重鎮、慶応ビジネススクール嶋口先生にもかつてこんな言葉をいただいたことがあります。「佐野くん、人から頼まれた仕事は断ったらダメだよ」と。先生は当時確かに依頼された原稿、講演は時間が許す限り全部こなされていました。地方に出張されても夜はすべてホテルで原稿書き、今も嶋口研究会として月1回の勉強会を17年以上続けていらっしゃいます。私も2回スピーカーを務めさせていただきました。昨日のパワーポイントのシートにあった商品コンセプトの意味「ユニークに満たす顧客のニーズ」は嶋口さんから教わり、橋本さんにも採用されたものです。

しかし最近、自分自身「仕事を断る、自分の仕事の範囲を見直す」などの必要が出てきました。今までのやり方に限界を感じる一年だったとも思います。WEBでは断腸の思いでお仕事を断わざるをえないことも生じました。また、TVCMの一部のお得意先からは「佐野さんは現場に出てこない」とのご批判も頂戴しました。一人当たりのクライアントへの訪問頻度も今年は明らかに落ちました。また、社内で行った360度シートからは何人ものメンバーからメンバーとのコミュニケーション不足の指摘もいただきました。自分の時間の使い方、コミットメントの濃さに大いに悩む一年でした。ただ、私が考えている社長の仕事、すなわち「社長にしかできない仕事をする」という指針は変えないつもりです。来年も悩みながらのことと思いますが、皆さんのさらなる理解とサポートをお願いします。