Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ニューヨーク便り2012秋

f:id:bbmedia:20161026135404j:plain

只今、例年より少し早くかつ短いながらニューヨークに出張しています。早いもので毎年この時期に米国に訪れるようになってもう4回目の大統領選挙の年を迎えます。第1回目はロックフェラーセンター内でのイベント・初の大画面デジタルサイネージによる速報、2回目は行きの便が故筑紫哲也氏と同じだったあとにONE SHOWを主催するTHE ONE CLUBでの大統領選挙キャンペーン広告展示を見学したこと、3回目は初の若き黒人大統領候補へのNYの熱狂的盛り上がり、とそれぞれ印象的な記憶が残っています。

その中で今年は少々盛り上がりに欠けるような気がしています。もともと現職の2期目ということもあるのでしょうが、マスコミの報道でも「消去法の選択」との声もあがっています。果たして予想通りの接戦でのオバマ氏の再選となるでしょうか。

さて、今回はもう一つ過去にない体験ができそうです。といっても大型台風(SANDY)の到来です。ジャマイカからフロリダを通って約1週間かけてアメリカ東海岸を北上する見込みです。日本では台風は珍しくありませんが、米国での体験は初めて、交通機関が乱れるのでしょうか?ちょうど動き回るタイミングと重なるので気がかりです。テレビをつけるといつもの天気予報の後にSNSとアプリの案内の画面があらわれました。「watch up hurricane」緊急情報の入手の仕方は明らかに増えましたね。