Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

リアルタイムの力

先週あるクライアントさんとの会話の中で、プリン事件のお話を伺いました。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、10月31日に京都産業大学の生協で当初20個の発注予定だった「森永の焼きプリン」を機械の入力ミスで200倍の4000個発注してしまったそうです。近くの大学の売店に緊急販売の要請を行うと同時に京都産業大学の売店は「大変な発注ミスをしてしまいました。お願い!プリン買ってください」などの張り紙とともに特別価格で提供しました。すると直筆の張り紙を見た学生らがツイッターに「買ってあげて!」と続々と書き込みし始めたのです。結果は皆さんの想像通り、京都産業大学で204個が2時間、応援要請を受けた京都大学では1400個が1日で売り切れたそうです。

コマースだけではありません。米国では自動車レースのNASCARである選手がレース中に事故を起こし、炎上する車の様子を撮影してツイートしたところ、雪崩のような噂となって、彼はたった2時間ほどで2万人フォロワーが増えたとのことです。そしてレース場で事故があるとその後すぐに道路を掃除しなくてはなりませんよね。そこで使われているのが「タイド(Tide)」の業務用洗剤です。タイドは迅速に掃除している様子をツイッターのプロフィールに載せて、なんとその映像を翌週のテレビコマーシャルに使ったのです。まさにリアルタイム・ブランドの時代ですね。