Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

反復による成功

WEB2.0コンセプトを用いた新しいサイトが続々誕生する中、成功のポイントはどこかについて考えてみましょう。あるレポートによればコンセプトが良くても低迷していったサイトを見てみると「使いづらい」「利用しにくい」という共通点があると指摘しています。たとえば初のSNSサイトだったフレンドスターは非常に難しかったのでマイスペースに太刀打ちできなかったとのこと。確かにこれには納得できますね。さらに、Dion Hinchcriffeという人物が書いている「WEB2.0ブログ」には効果的なWEB2.0の要素を以下の7か条にまとめられています。

① 使いやすさ
② データを公開して人々に積極的に利用させる
③ 新しいものをリリースし続ける
④ 中枢部分以外は利用者にコントロールさせ、利用者自身をソフトウェア化する
⑤ アプリケーション(何らかのターゲットのための機能)をプラットフォーム(さらに大きな基盤サービス)にしていく
⑥ ソーシャルコミュニケーションを持つことを目的として作らない(自然発生しなければ意味がない)
⑦ あらゆることに積極的なフィードバックをつけ、コンテンツが循環するようにする

なかなか参考になるかと思います。成功するサイトはこれを「反復」しながらレベルアップを上手に行っているとのこと。利用者に機能を投げて利用者がそれを気に入るかどうかを見て、気に入らなければすぐに作り直すという原始的ながら確実なやり方なのかもしれません。