Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

予想しなかったこと

f:id:bbmedia:20161025213604j:plain

現在、米国の書籍市場約150億ドルのうち電子書籍の売上げは20%と言われています。タブレットの普及であっと言う間に電子書籍のシェアがあがっていくだろうと思われていましたが、昨年は伸びが鈍化したそうです。

仕事柄、私も昨年キンドルを買いました。2、3冊購入して読み始めたのですが、今のところどうも馴染めません。確かに本棚がいらない、何百冊を持ち運ばずにいつでもどこでも読める、そして割安、、、ということで電子書籍にはたくさんのメリットがあります。

ところが使ってみて感じたことは違っていました。字の大きさを変えられることは有難かったですが、一方で本の感触、付箋や赤線のつけ方はやっぱり電子書籍では味わえません。個性ある装丁もありません。一言でいうと味気ないのです。さらに気付いたのは本棚の本以上に電子書籍の中に一端保存したタイトルを読まないことです。まるでパソコンの中に保存した古いファイルを二度と開かないと同じように。

便利さはデジタルにはかなわない、でも愛着は物理的なモノのほうに軍配があがるのではないでしょうか。