Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

上位目標

f:id:bbmedia:20161025200810j:plain

久しぶりに母校の同窓会に出席したところ、思いがけず田中滋教授の退官記念講演を聞くことができました。医療・社会保障制度などの分野では大家の先生です。改めて自助・互助・共助・公助の意味を考える機会を得ることができました。

歴史的に見れば、ほんの100年前までは世界を見回してもこうした政策はほとんど行われていなかったのですね。18世紀後半の英国で市場経済が誕生し、自律・自助・自由の資本主義が発展しました。そして日本をはじめ多くの先進国では市場経済のもと、技術の進歩によって飛躍的な物質的豊かさと長寿社会を得ています。

一方、新たな依存人口と年齢構成の問題が生じました。特に日本では私が学生のころ介護問題などは今のように関心をもたれませんでしたが、今や医療以上の社会問題です。地域やコミュニティの役割が重要な介護は都市計画にも影響を及ぼします。でも、これまた2030年には75歳以上の高齢者が減少に転じることでニーズに変化が生じると思います。それにしても私たちが住む東京の場合、65歳以上の人口推移を見ると2040年には412万人、皆さんは何を想像しますか。

マーケティングブランディングはこうした「変化する放置できない社会的ニーズ」が上位目標として存在することを意識しなければなりません。