Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

4つのモデル

f:id:bbmedia:20161025200816j:plain

もはやデジタルマーケティングを重要視しないマーケターや経営者はいないと思います。それでは「貴社やあなたのブランドにとってデジタルマーケティングの目的は何ですか」と問われたらどうでしょう。はっきり答えられるのは意外と少ないかもしれません。そんな中、コンサルティング会社のレポートをもとにデジタルマーケティングの目的を大きく4つに分けてみました。

• ブランドエンゲージメントを高める
• 顧客体験をサポートする
マーケティング活動の効果・効率を高める
イノベーションで新たな価値を生み出す

一番目はDigital Brandersと呼ばれる一般消費財等において顧客とのエンゲージメントに主眼を置くタイプ。②は金融、運輸、小売などのサービス業等が顧客体験をデザインする際、顧客サービスの向上をデジタルでサポートし、CRM,やLTVにつなげることを目的とするもの。③はEコマースやネットのトラフィックを増やしながら複数のチャネルを活用し、売り上げと利益の最大化を目指すタイプ。そして最後、4番目はデジタルマーケティングの中でも特にテクノロジーを活用した新しいアイデアでもって新たなサービスやプロダクトを開発し、ビジネスにイノベーションを与えようとするタイプです。

何事もそうですが、目的があいまいな戦略では成功しません。これら4つのモデルはデジタルマーケティングと今までのマーケティングの違いを明らかにするとともに、どこに優先順位を置くべきか考えるうえで参考になると思います。