Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

モノの命

f:id:bbmedia:20161025200801j:plain

今年の春、ボーイング747が引退したときのエピソードを読ませていただきました。3月31日沖縄発東京行きANA126便は羽田に着陸、多くのファンや乗客の見守る中、消防車の放水と虹のアーチをくぐりブロックイン。社長が機長から募る思いとともに機番JA8961の飛行日誌を受け取ったそうです。そして、4月1日、羽田の格納庫で行われた入社式では、機体を背景に新入社員たちが、この飛行機から「挑戦」というバトンを引き継ぎ、夢や抱負、誓いの言葉を機体に書き込みました。4月13日には、所縁のあった従業員による退役イベントが行われ、20年以上、4万6千時間飛行してきた飛行機に皆で感謝とともに別れを告げたそうです。

そういえば、先週知人がフェイスブックで亡くなった父親からBMW2002tiiを引き継いで乗っているという記事を書いていました。42年目の車とのこと、彼は父上との思い出を大切にしたいので今回も車検を終えてまた2年間乗るそうです。たくさんのコメントが寄せられていました。

モノは古くなって使えなくなれば価値がなくなります。でも、モノに込められた人の思いは引き継がれることで決して価値を失うことはありません。