Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2014秋米国出張

f:id:bbmedia:20161025200827j:plain

ワールドシリーズの第7戦3対2でサンフランシスコジャイアンツがリード中、ちょうどホテルのTVを横目で見ながらブログを書いています。出発の日にエボラの感染者が隔離されたとの報が日本でも入り、少し心配しながらもこちらの報道を見ていると実に危機管理について勉強になります。4段階に危険度を分けて、隔離や観察を徹底すること、医療関係者の防御服装の徹底、潜伏期間3週間を鑑みたアフリカからの帰国者への検査の徹底、知事と市長の会見、大統領のコメントと対応の迅速さとそれぞれの役割がしっかりなされていると印象を受けました。患者のレベルと隔離の程度が人権の問題にも発展することやアフリカの状況に勇気をもって立ち向かう人々への配慮も窺えます。

エボラの話はともかく、今年のクリスマス商戦は前年比13%増の見通しとのこと、個人消費も堅調のようです。驚きなのはオンラインでの購買は45%アップするだろうという予想です。高級品から日用品に至るまでオンラインショッピングの勢いは凄いです。

さて、このブログを書き終えたところで野球も終了したようです。TVCMをはじめ放送の中のテロップの入れ方など参考になりました。稀に見る接戦、きっと視聴率も高かったのではないでしょうか。カンサスシテイロイヤルズには2番で青木選手が出場していたのですが、チャンピオンを逃したのは実に残念でした。