Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

国民となる

f:id:bbmedia:20161025200831j:plain

12月14日と言えば、忠臣蔵の討ち入りのあった日と多くの日本人ならば答えるでしょう。実際の事件は約300年前に起こったノンフィクションですが、以来、仮名手本、歌舞伎に始まり、映画、テレビとおそらく数限りない回数語られてきました。何故これほど日本人は忠臣蔵が好きなのでしょうか。

話は変わりますが、米国で行われるスーパーボールに放映されるTVCMで毎年一番人気なのが、バドワイザーの広告です。こちらは何度見ても私にはそこまで好かれるコマーシャルとは思えません。この広告ではいつも馬が主人公となっていて人との絆や愛情あふれるストーリーが展開されています。

それぞれの国や地域にはそれぞれの歴史や文化があります。でもそこに住む人が国民となるには共通のストーリーテリングを持っていることが重要です。なぜならば、その中に国民として共感できる価値観や大切にしていたり、忘れてはならない思いがあるからです。

バドワイザーの広告がピンとこないのは馬に対する深いつながりが米国人と違うからでしょうか。