Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

診断テスト

f:id:bbmedia:20161025193720j:plain

コミュニケーションを構築する仕事に携わっていながら自分のコミュニケーション能力というとまだまだ努力が足りていません。そんな中でプレジデントオンラインの「コミュニケーション能力診断テスト」をやってみました。

コミュニケーションの基本は「心と心の通じ合い」であって、そのためには信頼性・共感性・論理性がなくてはならないと言われます。たとえば、好印象を与える身なりをし、笑顔、挨拶もきちんとしている・・・「信頼性」、同じ内容の話を、相手のレベルに合わせて話せる・・・「共感性」、話す前に内容を組み立ててから話すようにしている・・・「論理性」といった具合です。人は「この人は信用できる」と思った後に初めて話を聞こうとし、相手の気持ちを意識した感情表現をすることで共感を得て、何を言いたいのかわかるような論理性を持って話すことで相手の話を理解します。

こうしてみると人と人のリアルなコミュニケーションの法則は広告・PRにおいてもそのまま通じることがわかります。

http://president.jp/articles/-/14971?utm_source=0410