Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ロイヤリティの逆転

f:id:bbmedia:20161025193702j:plain

企業がブランド力を高めようとする理由は何かと言えば、第一に継続してそのブランドを買ってくれる、値引きなしで購入してくれるユーザーが増えて、結果として安定的な収益が得られるからです。

その指標のひとつがブランドロイヤリティです。これを高める手段としては、顧客ベネフィットの提供と良好なイメージやコミュニケーションによる顧客との関係性の構築がキーとなると考えられてきました。しかし、消費者が全てのコントロール権を握るようになった中でロイヤルティ(忠誠心)の考え方もシフトしなければならないのではという気がします。すなわちユーザーにブランドのロイヤリティを持ってもらうことから「ブランドのほうが自分に関心を払ってくれている」とユーザーに思ってもらえる体験を届けることへのシフトです。

たとえば、いつも使っているブランドが突然なくなった時のショックをなくしたり、柔らげることがこれからはもっと求められるようになると思います。