Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

勝負はこれから?

f:id:bbmedia:20161025193709j:plain

売上げ60兆円、11000店舗、従業員220万人、SNSの書き込みが1日6万件、さてこの企業の名前といえば世界最大の小売業ウォールマートです。とにかく全てが巨大サイズですね。

今、ホリデーシーズンを前にウォールマートはスマホで注文してお店でピックアップするテレビコマーシャルを米国で流しています。3年前には500人だった部隊を現在は2500人に、取り扱い品目も今年末には1000万アイテムへと増やすとのこと。本格的にEコマースを強化しています。新CEOのダグ・マクミロン氏は世界最大規模の非公開型クラウド構築によるインフラのパワーアップと顧客の時間節約を実現するオムニチャネル戦略を計画しています。一方、売上げ10兆円のEコマースの雄アマゾンは2週間前おひざもとのシアトルにリアルな店舗を出店すると発表しました。今更リアルな書店を作るとは何か理由があるのでしょうか。また、アマゾンプライムではアマゾンダッシュという簡易注文ができるデバイスを数百人の会員に提供して試験運用しています。ウォールマートとアマゾンの対決は目が離せませんね。

消費者の買い物の利便性に不可欠なデジタルに遅れをとることは許されないと同時にデジタルだけの利便性だけでは物足りない魅力の大切さもさらに増している気がします。