Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ハイパーアダプション

f:id:bbmedia:20161025191558j:plain

自動運転、ドローン、3Dプリント、半自立型のヘッドレスロボット、VR、そして何よりも身近にあるスマホの進化に接するうちに最近では何事にもそんなに驚かなくなってしまいました。今の消費者はハイパーアダプションになりつつあります。

一方でAI、センサー、位置情報、画像認識などのデジタル技術が同時に高まることで加速度的に新しいテクノロジーが生まれるようになりました。今のビジネスではわずかなコストでイノベーションが可能となり、多くの人が参加しています。

ハイパーアダプションの時代になると消費者の関心→購入意志決定→行動までの期間が短くなります。顧客の選択の自由はさらにコミュニケーションの承認にまで広がります。情報過多によってどのブランドに通知を許可するのか、つきあう相手を絞ろうとします。

これはもう広告ではなく、関係性の競争です。洗濯機についたアマゾンダッシュは消費者の洗濯という行為に伴う関係を所有しているのです。今までのマーケテングであれば、「お客様にあう商品を何百種類をそろえています」だけでよかったのですが、これからはそれまでの履歴を把握して、「お客様の好みを理解しぴったりのものを提案します」となっていくでしょう。

ハイパーアダプション時代においてブランドが顧客との関係性を構築したいならば、顧客がブランドに求めるサービスをまず考えて実行しなければなりません。