Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

根源を探る

先日あるクライアントの方から「ひらめきのマジック さいとうぜんきゅう著)という本をいただきました。その中で発想の基本としてラディカルに考える癖をつけることが大切だという一説があります。ラディカル?・・・過激?いったいどういう意味でしょうか。実はラディカルの語源は「根=ラディッシュ」を意味するラテン語だそうです。つまり、「根源的・徹底的」という意味があるのです。NYにRADICALMEDIAという優れた統合的ブランドコンテンツの制作会社がありますが、改めていい社名だなあと感じますね。物事を根源的に探ることは簡単なことではありません。だからこそ過激さと隣り合わせなのかもしれません。

さて、本書の中でもうひとつ「プロデューサー」の語源についてこう書かれています。この言葉はラテン語の「PRODUO-TUS」で生産するという動詞の過去分詞形から派生し「これまでになかった新しいものを生み出してくれる人」を意味するそうです。時代を超えた名プロデューサーの共通点は最初に発想して関係者を説得してそれを実現させた人だと言えます。

さて今年頂戴した年賀状の中で「初心」についてのこんなお話を教えていただきました。(「初」という字は衣と刀からなっている。世阿弥の「初心忘るべからず」の「初心」とは、立派な衣を刀で断ってゼロに戻れる心を言うのだ)と。年初にあたって皆さんもお気に入りの言葉の語源を探ってみたらどうでしょう。