Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

第一印象も大切

一生を通じていったい何人の人と出会えるのでしょうか。顔と名前が一致するレベルで言えば、1万人以上は難しいのではと思います。人生でたった一回、一度しか会話をするだけで終わる人も実は結構多いのではないでしょうか。ということは人生はおよそ第一印象の連続と言い換えることもできるのではないかと感じたりします。第一印象をばかにしてはいけませんね。

では第一印象はどういう視点で左右されるのでしょうか。人は日々の振る舞い、身なり、そして言葉遣いによって評価し、評価されると言われます。人が醸し出す雰囲気はすぐに身につくものではなく、日々の生活の中での心がけから生まれるものだと思います。私も初対面の時、相手の振る舞いから瞬間的に「この人は丁寧だ」とか「この人は積極的だ」とか判断したりします。

身なりや格好でも同じです。かつてクライアント主催の御礼のパーティに出席した際、他のプロダクションの有名プロデューサーが帽子を深くかぶったまま登壇した姿を見たことがあります。「この人は感覚がない部分があるなあ」と今でも強く印象に残っています。服装で判断する気はありませんが、相手に不快を与えるようなヘアスタイル、服装の乱れ、不潔、、、は営業ではもちろん、仕事においてマイナスであることは事実です。制作会社の社員だからしかたないというのは甘えだと思います。

そして三番目は言葉遣いです。敬語の使い方、どういう言葉・表現を使ったらよいか、たった一言の会話でも人は感じるものです。明るさも大切です。しかめっ面をしていたら人は寄ってきませんよね。人はもちろん外見だけで評価されるものではありませんが、第一印象を良くすることだけでも人生は随分変わると思います。