Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

「面倒くさい」の功罪

「めんどくさい」ことは嫌い!多くの人はそうでしょう。コンビニ、宅配ピザ、オンラインバンク、、、これらは皆、面倒と感じることを軽減することで新しいビジネスを創ってきました。もちろんインターネットの多くのサービスも源流は同じです。物的な贅沢には限度がありますが、それに比べて確かに楽をしたいという欲求には限度がありません。「めんどくさい」の解決はビジネスをを生む大きな原動力です。

しかし、一方で楽になるほど失うものがあるような気がします。ひとつは忍耐力です。自分もそうですが、今までなら気長に待てたことが許容できる時間が短くなってしまいました。携帯電話の影響も大きいと思います。あるIT会社の社長はメールでの指示を10分以内に反応しないと幹部は失格だとのこと、ほんとうに常にピリピリ、ウカウカしていられるどころではないですね。(ビービーメディアは甘い?)実はもうひとつ大人の子供化という問題があります。仏文学者の鹿島さんは、「子供のままでいたい人間がどんどん増えている、大人といわれるのには条件がある。なぜならば、大人とは他人のための面倒を引き受ける覚悟を決めた人間、責任を取ることを厭わない人である」とおっしゃっています。これも「面倒なこと」を嫌がり、そこから逃げる人が増えた結果だと思います。そんな中で、「人を育てる」というのはもっとも「面倒なこと」のひとつです。何でもかんでもめんどくさいことから逃げてはいけません。感じている人もいるかと思いますが、実は「めんどくさい」ことを成し遂げたところに得がたい喜びが潜んでいるのです。