Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

SNSはほどほどに?

今年に入ってSNS(ソーシャルメディア)への熱狂振りは凄いですね。自分自身もtwitterfacebook、blogそれぞれ細々ながら全部やっていると、いつのまにか週4~5時間をSNSにコンスタントに費やしているんだと改めて驚いてしまいます。もちろん、時間をかけるに値する面白さ、便利さはあると実感はしているのですが、(そうでなければとっくに止めています)、でもこのところちょっとFEVERが過ぎている気がします。WPPのマーチン・ソレル氏がフェイスブック時価総額が5兆円~6兆円と言われていることに対してバブル的と評していることも頷けますし、エジプトの動乱に始まってTwitterフェイスブックマーケティング成功事例もぞくぞくと紹介されている一方で、IT特有の今までできなかった便利さが実現する代わりにかえってそれに翻弄される部分があることを忘れてはならないと思うのです。Emailがなかった時代、電話やFAXでやりとりを行っていた頃にはこんなに多くの情報がないにもかかわらず、情報の取捨選択が今よりなされていた気がします。今は安易に情報を創り、やりとりができるようになったことでそのあたりが甘くなったと感じます。SNSにばかり没頭して生産性を落としたり、本来やるべきことが疎かになってはいないか、そろそろ時間は有限であるという原点の認識にたってもう一度チェックする時期にきているのではないでしょうか。