Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

SoLoMoVo

f:id:bbmedia:20161025200832j:plain

2014年がまもなく終了します。そこで今回は3つのセグメントの数字についてオンラインとオフラインを対比しながら総括してみたいと思います。まずは広告業界です。世界の広告費の四分の一はインターネットチャネルに投下されるようになりました。いつのまにかと感じる方もおられるでしょう。驚きなのはこれからの見通しです。中期的にはオンライン広告は年に20%、オフライン広告は年1~2%の成長予想とのことです。次はリテール。世界のオンライン小売の成長率は20%、なんとオフライン小売の5倍の成長率です。そして最後は旅行業界ですが、このセグメントはよりオンラインが伸びていてレジャー旅行の予約は全世界で約40%が既にオンラインでなされています。いずれの業界においてもオンラインの成長は凄まじいですね。

そして今、デジタルの世界に力を与えているのが「ソーシャル、ローカル、モバイル、ビデオ」SoLoMoVoです。