Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のトリック

今、巷では数学、統計学がちょっとしたブームになっています。先日もあみだくじについて解説してあった本を読んでびっくり、一見公平に見えるあみだくじですが、最初から場所によって当たる確率は随分と違うのです。 当たる確率といえば、カジノで億万長者に…

シャットダウン

時には天災よりも人の仕業によって恐ろしいことが起きます。ちょうど出張中ということもあってボストンマラソンの爆弾事件は衝撃でした。まず、歴史あるスポーツイベント、ハーバードをはじめとした文教の街で起きたテロであったこと。痛ましい犠牲と大統領…

頂きに登るには

昔、広告の勉強を始めたころ印象に残り、今も自分の指針になっているいくつかの言葉があります。今回はその中からオグルビーの「ある広告人の告白」の一節をご紹介したいと思います。 樹の頂きに登るには1. 覇気がなくてはならない。尊大さを押し隠し、勉強…

寄付から事業へ

CSR(企業による社会貢献活動)に最近変化が見られます。従来は余剰な利益の中から行なう寄付、災害や貧困に立ち向かっている公共団体やNPOへの寄付といった受動的なものが多かったと思います。しかし、一昨年の東日本大震災では多くの人がボランティアを経…

パブリックリスニング

最近でこそあまり聞かなくなってしまったのですが、30歳半ばのころは車を運転しているかぎり必ず聞いていたラジオ番組があります。元麻布にある架空のレストランを舞台にしてゲストのおしゃべりと粋な音楽の番組、AVANTIです。 1992年にFM東京でスタ…