Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除は日本人の心

2011年も余すところ1週間となりました。何かと慌しく過ごす中で、年の瀬がとても有難く感じられます。やはり、今年は東日本大震災が起こり、一時はどうなるかと大きな不安を持った時期があったせいか、安堵の気持ちが例年にも増して強くそれが有難さに…

道に迷ったら

昔、恩師から戦略立案における演繹法と帰納法について教えていただいたことがあります。まだ社長になる前だったのですが、今も何かわからないことにぶつかると頭に浮かびます。演繹法は一般的原理から推論して個々の諸問題を解く方法、帰納法は個々の事象か…

REっていいかも

先日、お台場にて行われている第42回東京モーターショーを見学してきました。晴海で開催されていた随分前はよく出掛けたのですが、恥ずかしながら幕張の時は結局一度も行けずじまいでした。自動車は昔も今も大好きにもかかわらず、いつのまにか自動車ショー…

職人は2度学ぶ

「人を育てる」と口で言うのは簡単ですが、実際にはなかなか難しいことです。大企業では単に上司と部下というよりも周囲の人たちの指導やさまざまな研修など総合的に社員教育を行うことが多いと思います。一方、職人の世界では古くから徒弟制度というのがあ…