Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エチケットとマナー

ゴルフのコンペではよく「エチケットリーダーは誰ですよ」と幹事が決めたりします。特にゴルフのようなスポーツは服装をはじめ、礼儀とか作法が厳しいからです。エチケットとはもともとフランス語で行動を指示する「札」から宮廷儀礼の意味となり、転じて一…

パッケージで売る

数百種類の食品、飲料、健康用品、美容用品が毎年発売されています。HBR誌によれば、米国でパッケージグッズの新商品の成功の基準とされる売上げは50億円だそうですが、これを初年度に達成できるのは3%未満とのこと。 現代のマーケターはスーパーやコン…

驚きの数字

今やインターネットとモバイルに対する広告支出は世界全体で20%を占めるようになりました。20年前にはほぼゼロでしたから、振り返ってみると改めて驚きます。ちょうど生まれてからデジタルを使っている初めての世代がまもなく成人を迎えるようになりま…

時間がない

あとまわしにしてばかりの雑用の数々、身の回りの片付け、服の直し、ドアの修理、照明の買い替え、カードの支払いの銀行振り込み、、、一人暮らしにかかわらずどんな人にも雑用はつきものです。ひとつひとつは些細なことですが、生活をするうえではやはり大…

本当のブランド理念

会社には社是があります。最近では企業やブランドの理念についても語られるようになりました。しかし、その多くはお題目に留まっています。 なぜ、お題目に終わってしまうのでしょうか。元P&GのCMOだったビル・ステンゲル氏が書いた「GROW」のなか…