Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアリテラシー

昨日、先輩・知人が主催する「初めての震災ボランティア」というセミナーに出席させていただきました。一言でいってとても内容のある刺激あふれる会でした。「よいコトnet」の細川さん、柿沢さんが今回の震災でいち早く現地に行き、見て聞いて感じたこと、ボ…

一極集中の脆さ

「そんなことは起きるはずがない」、日本人は思い込むと妙に楽観的に考える習性があるような気がします。この10年間、日本でもサプライチェーンマネジメントをはじめとする効率経営が推し進められてきました。コストを下げるための集中発注、取引先の絞込み…

3つから4つへ

短い出張ながらまもなくニューヨークから帰国するところです。4月に入って、春・夏もの衣料がショーウインドーに飾られていましたが、到着してからは寒く、コートが手放せないミスマッチな気候でした。約3週間が経過した日本の震災後の様子はTVのニュースで…

未来を創る

4月になりました。例年ですと新入学、入社式、歓送迎会、花見と新しい風とともに清清しい春を感じる季節です。ところが、今年は違います。大震災の爪あとは生々しく、行方不明者の捜索、避難民の生活支援、原発事故処理等、今も終わるどころではありません…