Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないものは捨てろ

「一流はダメなものは出さない。間違いに気づいたらすぐに直す。ブランドは一流にしか存在しない」。昨年暮れの社内勉強会でクライアントの広告作成部門トップの方からお聞きした言葉です。手がけている制作物が二流品となってはいないか?試写の際、いつも…

Mコマースに遅れをとるな

EコマースでなくてMコマース?Mはそう、モバイルのことです。今、世界でモバイルはすでに50億台あるそうです。さらにスマートフォンやタブレットの18億台を加えるとなんと68億台、TVとPCがそれぞれ15億台であることを考えるといかに凄い数であること…

1.5倍の時

中部電力の浜岡原発が停止しました。発表が唐突との批判がありましたが、この決断にはエールを送りたいと思います。万が一東海沖の大地震が起きたら福島の二の舞になるリスクはこれで少し和らぎました。一方で、東京電力管内だけでなく、日本全体に節電の必…

龍馬を訪ねて

連休を利用して2泊3日で長崎を訪ねました。自分にとっては昨年の京都と高知に続いて龍馬を訪ねるパート3であるとともに最終章の旅でした。坂本龍馬を初めて知ったのは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がNHK大河で放送された時です。当時はまだ小学生で幕末を遠い…

経験としての「決断」

昨日、東日本大震災の報道を振り返ってと言う内容のTV番組をみて思ったことがあります。ひとつは福島の地元のテレビ局が屋内退避の出た地域に取材にいくかどうかについての判断です。ここで行かなかったら地元の放送局として存在意義があるのかという声や屋…