Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口はひとつで耳はふたつ

20年以上前にパーキンソンの本を何冊か読んだことがあります。(つい先日アマゾンで調べたらもう絶版になっていました。)最近ではリーダーシップやコーチングの研修会で盛んに言われているのですが、昔から上手なコミュニケーションをとることがリーダー…

普遍的なアプローチ

多くのブランドは売り上げと利益を上げることを目標としています。営業はもちろんのこと、マーケターでさえ「ブランドの価値」をあげることがもっとも重要だと叫んでいても売り上げと利益が悪ければクビになってしまいます。特に変化の激しい現代においては…

ヒットの秘密

アマチュアが投稿するユーチューブで何百万回も再生される動画はいったいどうやって生まれるのか? 先日放映されたNHKのスーパープレゼンテーションの中でユーチューブのトレンドマネジャーKevin Allocca氏に教えていただきました。 口コミ人気が広まる秘…

衝動とマーケティング

ハーバード・ビジネススクールの組織行動科学教授ポール・R・ローレンスと、ニティン・ノーリアが開発した「4ドライブ・モチベーション理論」によれば、人間は以下に挙げる4つの内的な衝動によって動機づけられ、選択するとのことです。 ・所有とステイタス…