Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな嘘

ちょっと変なタイトルですが、今回はかつて開高健さんが書かれた文章の一節を取り上げてお話をしたいと思います。「創造力と知恵」:広告王デビッド・オグルビー語録(すでに絶版)という本があります。もう20年以上前に読んだ当時はオグルビーって凄いな…

驚きの数字

インターネットが本格的に普及し始めてから約15年、日本ではほぼ全員が利用できる環境が整備され、老若男女、誰もがネットを使うようになりました。ところが世界でみるとまだインターネット人口は15億人だそうです。ただ驚きなのは2015年にその人口…

現場はどこか

「事件は現場で起きている!」とは人気映画の名せりふですね。ところでマーケティングにおける現場、すなわち最前線とはいったいどこでしょうか。スーパーの店頭、家庭の食卓、通販チラシを見るとき、、、と思われがちですが、実は違います。それは顧客の心…

決意を新たに

大晦日夜の近所の氷川神社参拝に始まり、墓参りや両親、親戚との交わりなどでいつもながらあっという間の3が日を過ごしました。商売繁盛を願って毎年訪れる神田明神は昨年より10%も参拝者が多かったとのこと、実に世相を反映していますね。 さて、多くの…

2012年のトレンド

明けましておめでとうございます。 年頭にあたって皆さま並びにご家族の皆さまにとりまして健やかな一年となりますよう心よりお祈り申しあげます。 さて、今年も調査コンサルティング会社のブランドキーズ社が発表したブランディング・マーケティングトレン…