Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーマシンは人

先日トヨタの工場で優れた熟練工の手と同じ動きをするロボットが車を塗装している映像をみました。ボディの微妙な角度やラインに沿ってまるで人の腕や手のように動くロボットを見て思ったこと、やっぱり人の匠が基本にあるんだと確認できたことです。 今年に…

ダブルで一番

今、剛力彩芽さんを起用したユーチューブのTVCMが流れています。なんでユーチューブがTVCMを?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。米国では3ヶ月前にCOMEDY WEEKと題した同様のTVCMがオンエアされました。 映像エンタテイメントの第一期が、数チ…

心豊かな暮らしとは

ちょっと前にクライアントの方からある新聞記事をご紹介いただきました。東北大学大学院の研究室が発表したものですが、「心豊かな暮らし方」には4つの要素があるというものです。 4つのうちの3つとは「利便」「自然」「育」です。利便や自然は説明する必…

あまちゃん

ニールセンの最新の調査によれば、アメリカ人が1ヶ月に動画を見る平均時間が7時間増えているとのことです。ちょっとわかりにくいのでこれを1日に換算すると14分となります。日本で調査をやったらきっと同様な結果が出るのではと思います。毎日人々は「…

良い数字

この数字、野球の背番号ではありません。米国におけるマーケティングの責任者CMO(チーフマーケティングオフィサー)の平均在任期間です。昨年の調査結果ですが、2006年には23ヶ月だったことと比較するとなんと約2倍になったといえます。 なぜここ数年…