Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足元を固める

政権が民主党に変わって約1年半、随分と状況が変わったような気がします。誰がどうのは別として政権を持つものは責任を持たなくてはならないと思うのですが、正直がっかりです。日本のプレゼンス、特に信頼や期待をも随分下げてしまったと感じます。グロー…

上海の冬

先週、短い日程で上海を訪れました。ちょうど春節を直前にひかえた忘年会のシーズン、どこのレストランも盛況でタクシーもなかなか拾えません。思わず20数年前の日本を思い出しました。今年は例年より寒くもう何度か雪が降ったとのこと、ちょうど訪れた晩か…

「気持ち」を表す

個人情報の取り扱いが厳しくなってからもう数年以上が経過し、お互いの住所を尋ねることが気難しい社会になりました。多くの企業・団体では住所録をオープンにしなくなり、それと同期するかのように中元・歳暮や年賀状の廃止など昔ながらの風習も見直される…

スモールイズグッド?

年末年始にかけてソーシャルメディアに関する話題には事欠きませんね。2011年「タイム」誌の表紙を飾る時の人にもFACEBOOKの創業者マイク・ザッカーバーグ氏が選ばれました。まもなく日本でもFACEBOOKの創業物語を題材とした映画も公開されます。 今年は日本…

お正月の心

お正月に必ず皆で言う台詞「あけましておめでとうございます」はどういう意味がこめられているのでしょう。ちょっと調べてみました。 正月の語源は仏教の修正会が修正する月で正月なったといわれているそうです。12月31日除夜の鐘で百八の煩悩を絶ち、修…