Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想の数字

先日、2011年度の世界企業の時価総額ランキングが発表されました。特筆すべきはとうとうアップルが28兆7千億円で世界のトップとなり、かつてアップルよりも上位だったソニーは1兆5千億、なんと19倍もの大きな差となったことです。栄枯盛衰と言いますが、情報…

VWのお話

先週水曜日、クライアントさんのシンポジウムに出席させていただき、そこでiPS細胞の発見で世界的に有名な京都大学山中伸弥教授の講演を聞く機会に恵まれました。TVや新聞で山中教授の研究がとても画期的であるということぐらいしか知らなかった私にとっては…

ソーシャルメディアと社会貢献

先日、スマートフォン用防災アプリ「ココ・ナウ」をリリースしました。これは東日本大震災に際して、「制作会社としてできることは何か」を考えた結果、生まれたものです。 さて、アプリはもちろんですが、ソーシャルメディアも社会貢献と相性が良い間柄です…

社風って何

皆さん、社風について考えたことがありますか?就活の学生の「社風とは何ですか」という質問にヤフーで選ばれたベストアンサーには「社風というのは企業の体質、性格みたいなものです。ちなみに社風といいますが、業界風みたいなのもあって会社は違っても同…