Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高品質」とは

昨今デフレのもとでプレミアムという言葉は高級ブランドのみならず、ビールからセブンイレブンに至るまで、多くのカテゴリーで用いられています。プレミアムPremiumの語源は戦利品だったとのことですが、今は「高級な」、「高品質な」と一般的には捉えられて…

無限に近づく

今、6秒動画のサイトが話題となっているようです。なぜ6秒なのか?は知りたいところですが、この秒数があれば、動画として成立することを意味しています。4GとスマートTV等の普及で今後おそらくオンラインビデオはとてつもなく増えていくと思われます。一方…

神様とBOSS

昔から日本ではよく「お客さまは神様です」といわれてきました。これを英訳すると「The customer is the king」となるようです。一方、P&G社の前CEOであったA.ラフリー氏は「The consumer is boss」と呼びました。日本語にすると「お客さまは上司です」とい…

ベネフィット(便益)の先

ブランドの価値について考えるとき、1991年にD.アーカーが著した『Managing Brand Equity』、その中のブランドエクイティ(ブランド名やシンボルと結び付いたブランド資産/負債の集合であり、製品のサービスの価値を増減させるもの)の考え方が私にとって今…